2024/01/17 10:00


こんにちは。JTGSカワハラです。
今回、ご紹介いたしますのは、ベレッタM92fをモチーフに製作したバックサイドヒップホルスターです。

//////////////////////////////

このベレッタのトイガンは各社とも様々な種類が発売されており、
今でも発売され続けております。・・確かにスタイリッシュでカッコいいです。
さすがにイタリアのデザインなので銃器でも、センスが光っております。

//////////////////////////////

ベレッタ・モデル92イタリア語Beretta modello 92)は、イタリアベレッタ社が設計した自動拳銃
メーカー公式の表記ではないものの、日本語圏では慣習的にベレッタM92と称されることがある
M9拳銃の名称で制式採用したアメリカ軍を筆頭に、世界中の法執行機関軍隊で幅広く使われている。
※ネット検索抜粋

//////////////////////////////

私が所有しているのは、初代M92fでアンダーレールガイドもないシンプルな
トイガンとなります。固定スライドガスガンですが重量もあり結構お気に入りです。
ただし、シューティングにはあまり良くはありません。
ガスの持ちが著しく安定しないので、ひっよとしたら壊れかけなのかもしれませんね。

この銃は映画「リサールウェッポン」のディックス刑事?やダイハードでも使っていたのをきっかけに
一気に人気が出たものだと記憶しております。
アメリカ軍の正式ハンドガンにも採用されていたことも手伝って、人気が集まりました。
ガバメントと並んで有名ハンドガンに名前を連ねても良さそうです!!

//////////////////////////////

このM92fをモチーフに今回は良質な本革を使用し、ハンドメイドに拘って製作いたしました。
このホルスターはこのサイズの銃では初めての試みで製作した、
横向きに装着するタイプのヒップホルスターです。従来はコンパクトガンなどに使うスタイルなのですが、
今回はあえて製作してみました。銃が大きくなるとそれなりに重量も出てくるのでホルスター製作の上で
不具合が生じるのを懸念していたわけです。
いわば自己への挑戦だったわけですね。その結果見事成功をいたしました。

このホルスターのすばらしいところはグリップが上向きに収納でき、何しろ背中側に装備するので、
ちょっとリーサルウェッポン風のスタイルになる、個性的なスタイルのホルスターとなります。
トイガンを抜く際にとてもカッコよく狭い所で効果を発揮いたします。CQB的な接近戦に向いた
スタイルなホルスターではないでしょうか?

寒くなり、屋外のサバゲーはちょっと辛い時期なので、屋内のサバゲーなどでお使いになるには
その使いやすさを実感して頂けると思います。

また、ハンマーストッパー部分はサムブレイク仕様で、親指で弾くようにボタンフックを外し銃を
抜き取るスタイルになります。慣れるまでちょっと練習は必要かもしれませんが、何しろ
カッコいいスタイルのホルスターのため是非マスターして頂きたいです。

//////////////////////////////

こちらのホルスターのメンテナンスは時折、市販の「ミンクオイル」を塗り込んで頂けたら完了となります。
雨などで塗れた場合は、水気を取り陰干しを行った上、ミンクオイルを塗って下さい。
過度にミンクオイルを塗る必要もなく、気が付いた時に保湿程度の感覚で結構です。

//////////////////////////////

当店サイトにてその他様々なトイガン用ホルスターをご用意しております。
今回もご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。