2024/05/08 10:00

こんにちは。JTGSのカワハラです。
今回はCz75D用ヒップホルスターを製作いたしました。
本革を使い、ハンドメイドに拘り、銃の形状に合わせたステッチを入れた
ジャスト・フィットなホルスターです。

/////////////////////////////

CZ75Dは1975年に旧チェコスロバキアで誕生し、
その精度の高さから東欧コンバットオートの常識を覆した名銃のコンパクトモデルです。

3.8インチのショートバレルを備え、「D」は「デコッキング」を意味しています。
CZ75Dコンパクトモデルは様々なバリエーションが存在し、
チェコではCZ-75D PCRがチェコ警察により使用されています。
コンパクトサイズでありながら高い命中精度/ダブルカラムで握りやすいデザインのグリップ、
操作性の高さが、評価を受けています。

※ネット検索抜粋

/////////////////////////////

私の所有しているCz75DはS2Sから発売されている固定スライドのガスガンです。
寒い時期にガスの持ちが良く、適した固定スライドのガスガンであります。
勿論これからの時期には最適です!

このトイガンのお気に入り部分はやっぱりこのフォルムがカッコいいですね!
「世界最高のセミオート」と呼ばれているほどのハンドガンで、
警察が使っているのも頷けるほどのカッコよさを備えております。
またグリップがラバー製で握りやすく、手のひらにフィットする感覚は絶品です。

機関は可もなく、不可もなくというところでしょうか!
もともとブローバックしないので、あまり故障の心配はありませんし、
重量もそれなりにあって手になじむグリップも魅力というところではないでしょうか!

/////////////////////////////
そんなCz75Dコンパクトをモデルに今回は本革・手縫いでのヒップホルスターを製作いたしました。
ダークブラウンの革を使い製作いたしましたホルスターは、
新しく取り入れた試みとして、ハンマーストッパーの部分も含めた一枚の革から裁断して製作いたしました。
これによりフォルムがすっきりとしてスリムなイメージのホルスターになり、
継ぎ足しをしてないので、ハンマーストッパーが取れる心配はなくなりした。
また、ハンマーストッパー部分は革を2枚重ねにいたしましたので、強度性がさらにアップしております。

筒状のホルスターにしてあるため、銃の形状に沿ってステッチを入れたホルスターは、
銃の抜き差しが素早く行える上とてもスタイリッシュなフォルムを実現させました。
コンパクトボディーに似合うデザインで腰の高い位置に装着が可能できるので
すっきりとしたイメージを与えオシャレな雰囲気を醸し出しております。
お持ちのベルト(幅5cmまでに対応)を通してご使用願います。

こちらの革は厚みはあるものの柔らかいしなやかな革を使用しており、
これがボディーの形状によくフィットいたします。
柔らかく何となく頼りがいがないと思われる方も少なくはないと思いますが、
さすがに革製品のため、強度性は勿論のこと耐久性にも優れております!

トリガーガードを覆うカットもオシャレで最近流行っている
ホルスターデザインにいたしました!


/////////////////////////////
お手入れは月に一度程度市販の「ミンクオイル」を革に塗り込んで保湿を与えていただけたら
さらに長くご愛用して頂けると思います。経年変化であなた仕様のホルスターへと変化いたします。

もし濡れてしまった場合は、水気を拭き取り陰干しを行った後
ミンクオイルを塗り込んでいただけたら宜しいかと思います。

/////////////////////////////

当店にはその他Cz75D用ホルスターをご用意しておりますので、ご覧下さい!

さらにマガジンを収納するポーチなども併せてご用意しております。



今回もご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。