2024/05/12 10:00

こんにちは。JTGSです。
今回は4インチコルトパイソン用本革・ハンドメイドに拘って製作し、
銃の形状に合わせたステッチを入れたショルダーホルスターをご紹介致します。
「シティーハンター」実写版をモチーフにJTGSならではのアレンジを加えた逸品です。

////////////////
パイソンはリボルバー界の”ロールス・ロイス”と云われるほど高級銃で、
1955年コルト社が低迷からの脱却を目的に起死回生で発表したピストルです。

強力な.357マグナム弾を発射するリボルバーで、高級散弾銃のような意欲的なデザインは
多くのガンマニアの目をひきました。

バレル上部には連続発射時に熱を逃す役割を担う穴、バレル下部には弾薬を弾倉から押し出す
棒状のパーツを覆うバレルと同じ長さのカバーが設けられてます。
この形状がパイソンの特徴で象徴であり、また表面仕上げも非常に念入りに行われて、
価格も非常に高価だったので警察などでの使用は少なかったそうです。

一方そのデザインの魅力から日本ではドラマ・アニメでの使用は多く人気がありますね。
シティーハンターでは冴羽リョウの愛銃であまりにも有名です!

※専門書抜粋

////////////////
私が所有しているパイソンは、クラウンモデル社の4インチと2.5インチです。
表面は質感を出すために塗装しており、鉄っぽくしております。(???)
「塗装」って大げさな表現をいたしましたが、プラモデル用塗料で塗っただけなんですがね!!

安価なトイガンですが、しっかりと機能してくれて勿論現役です。
しかも塗装などでカスタマイズすると見た目、かなりイケてます!
我ながらカッコ良いのでついつい見入ってしまいます。
欲を云えばもうちょっと重量感は欲しいかもしれません。
やはりタナカ社、コクサイ、マルシン、には敵いませんね(当たり前~!)

////////////////
このパイソンを使ったヒップホルスターやショルダーホルスターを製作しております。
高級銃であるからこそ、本革・手縫いのホルスターをおすすめしたい!
いくら高級銃と云っても実銃の話しで、トイガン界ではさほど金額は変わりはないですが、
銃が醸し出す高級感ある雰囲気からレザーホルスターとの相性が良いと私は思います。
という話しです。・・・

ショルダーにしてもヒップホルスターにしても収納した時しっくりくると気持ちがいいです!
雰囲気って大事ですよね。と改めて思います。

こんな事を書いていてちょっと思いましたが・・
もっと高額なタイプの他社のトイガンだったら、もっと良い雰囲気を醸し出してくれそうです。
やっぱりタナカ社のパイソンを購入しようかな?・・

今回のショルダーホルスターたすき掛けをするタイプのショルダーホルスターになります。
先日、ネットフリックス独占配信の実写版「シティーハンター」を鑑賞いたしまして製作したものです。
映画に登場した主人公の冴羽リョウが装備していたホルスターを真似て製作いたしました。
ホルスター本体のシリンダーの穴はダーティーハリー2のキャラハン刑事が携えている
6.5インチM29用のホルスターデザインを真似ています。

写真のホルスターはキャメル色の艶やかでしっかりした良質な本革を使用しており、
2種類の映画を真似てJTGSでアレンジして製作いたしました。

ショルダー部分も本革を使い、ベルトループを備えた本格派となります。
ショルダー部分はアジャスターでしっかりと身体に締め付けると、ぴたっとフィットいたします。
さらにベルトループにてお持ちのベルトに固定すれば、
気持ちの良いくらいのフィット感を体感して頂けると思います。


今回ピックアップいたしましたショルダーホルスターは、4インチパイソン用です。
クラウン社の銃なので6発全部打ち終わるとカートリッジを交換する必要があり、
スピードローダーなどを使うと映画さながらです。

交換もリボルバー使いを味わう作業の一つと解釈すればこの作業も醍醐味の一つであり、
楽しみの一つとなるでしょう!そんな楽しみを味わえるアイテムといたしまして、
カートリッジ交換専用のカートリッジホルダーもご用意しております!


////////////////
メンテナンスは月に一度程度、市販の「ミンクオイル」を塗り込んでいただき、
保湿を保っていただけたら結構だと思います。

雨などで塗れてしまった場合は、水気を拭き取り、陰干しを行ったあとに仕上げに
ミンクオイルを塗り込んでいただけたら完璧となります。

////////////////

当店サイトにてその他パイソン用ショルダー/ヒップホルスターも多数ご用意しております。


今回もご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。